つらつらブログ

新卒4年目.エンジニアとしての生活が始まる。読書録備忘録など.思ったこと感じたことを記録しています.

自分の欲求に日々向き合うことの大切さ

自分用の備忘録の意味合いも込めて書きます。

長期的視点が加えられないと、モチベーションが落ちてしまう

最近実感したことです。 仕事で忙しくなるとその仕事を進めることに多くの時間を集中してしまい、自分自身への気配りや内省がないがしろになってしまいます。

すると、目前で取り組んでいることも、長期的な視点で捉えられなくなります。 結果として、目前のタスクこなすマンになってしまい、「自分はなぜこの仕事をしているのか」と自分自身に疑心暗鬼になります。 なので、目前のタスクや仕事への熱意が下がり、結果としてパフォーマンスの低下にも繋がります。

どんな仕事でも意義はあるとはよく言われます。それは確かにと思いますが、どういう意義が見つかると自分が取り組めるのか を探すことは重要だと思います。

仕事を長期的視点で捉えるために、自分に響く意義を見つける

ではそうした自分に響く意義を見つけるにはどうすれば良いのでしょうか? まだ私自身も実践ができていませんが、忙しさにかまけずに、自分自身と向き合う時間を作ること は重要だなと思いました。 休日となれば、遊びたくもなるし、ゆっくり休みたくもなります。 もちろんリラックスする意味でそれらも重要です。 自分への戒めとしても、享楽的なものに時間を使うのではなく、自分への長期的な投資になる行動に時間を費やしたいなと思いました。

ブログもその位置付けでやっていきたいこうかな