つらつらブログ

新卒4年目.エンジニアとしての生活が始まる。読書録備忘録など.思ったこと感じたことを記録しています.

2016-01-01から1年間の記事一覧

『炎上』と『拡散』の表現学――小峯隆生+筑波大学ネットコミュニティ研究グループ

『炎上』と『拡散』の表現学――小峯隆生+筑波大学ネットコミュニティ研究グループ SNSにおける「炎上」と取り扱い、ある投稿に対するつぶやきを、評価(+・-・0=中立)で分類し、それらの評価点を合算した数値を時間軸であらわし、いわゆる「炎上」した…

『問題解決のための「社会技術」 分野を超えた知の協働』――堀井秀之

『問題解決のための「社会技術」 分野を超えた知の協働』――堀井秀之 社会問題といっても、現代社会において様々な要因が関連しており、問題解決のためには文理融合的な試みが必要となる、と主張した。 前半の議論は、参考になった。例えば、問題解決において…

Scratch―木村カエラ

Scratch―木村カエラ Amazon CAPTCHA 特に木村カエラのファンでもないけれど、このアルバムは名盤だと思う。 収録曲が多彩なのに、アルバムを通してまとまっている。 頭の『L.drunk』、アップテンポな『Magic Music』、メロウな『dolphin』まで、純粋にかっこ…