つらつらブログ

新卒4年目.エンジニアとしての生活が始まる。読書録備忘録など.思ったこと感じたことを記録しています.

2019-01-01から1年間の記事一覧

『万引き家族』を見た

地上波で放送されていたので、是枝裕和監督の『万引き家族』を観ました。 最初に感想だけ述べておきます。 あくまで私が見終わって感じた感想です。 実際に映画を観て個々人の感想を持った方が良いと思います。 人の感想を先取りして固定化するのも嫌なので…

自分の気持ちを吐き出さないと、その気持ち自体を思い浮かべなくなるかも

自分への備忘録として書いています。 最近思ったことですが、今までの自分と比較した時に、心が動かされる 場面が少なくなっている気がします。 好きな音楽を耳にした時、感動するような話を聞いた時、面白い映画を見たとき、とか。 以前なら心にグッとくる…

自分の欲求に日々向き合うことの大切さ

自分用の備忘録の意味合いも込めて書きます。 長期的視点が加えられないと、モチベーションが落ちてしまう 最近実感したことです。 仕事で忙しくなるとその仕事を進めることに多くの時間を集中してしまい、自分自身への気配りや内省がないがしろになってしま…

brewdoctorのでPythonのエラー

※自分の備忘録と、同じようなエラーあたった人がなるべく早く記事にたどり着けるようにと、書きました。 起こった背景 brew doctor とうち、もろもろきれいにしていたところ、Pythonのところで詰まる。 以下のエラーが発生 $ brew doctor ~省略~ Warning: Yo…

CDを久しぶりに聞いてみた――視聴体験と儀式性音楽のインスタント化

晴れた土曜日、作業しながら音楽が聞きたくなった。 PC上で作業しているから、そのままブラウザからYouTubeを開いて作業用BGMを探したり、またiPhoneに手を伸ばして課金しているSpotifyを開くのがいつもの流れだ。 だけれども、今日はふとCDを聞きたくなった…