つらつらブログ

新卒4年目.エンジニアとしての生活が始まる。読書録備忘録など.思ったこと感じたことを記録しています.

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

對馬達雄『ヒトラーに抵抗した人々』

ネタバレがありますので、注意お願いします。 ヒトラーに抵抗した人々 感想 ナチスのユダヤ人や捕虜に対する仕打ちに読んでいて苦しくなった。 だが、それと同時に、こうした状況にも関わらず反ナチス・ヒトラーへの抵抗を志した人々への気概に感嘆した。 す…

取り掛かりのハードルを下げる方法――自分が取り組みたい2つ

自分は内向的な性格であるために、新しいことに手をつけるのが遅い。 やろうかやらまいか考えて、結局やってみたところ、案外簡単であったり、また思っていたほど時間がとられていなかったりする。 なので、取り掛かりを早くするための自分なりのアイディア…

環境への適応と批判精神の喪失――会社への慣れ

(最初に断っておくと、今回の記事は自分のもやもやした感情を吐き出し、偏屈した感情の渦巻いた記事になっている。) 言いたいことは自分の決意表明である。 環境への慣れに警戒心を持つこと、すなわち自分の属する社会に対して距離感をもつ批判的視点を見…

今後考えたいこと――どの程度の資料化が適切なのか

資料作成も手段―-最終目的を見失わないこと 久々のブログ更新 最後の記事投稿したのは1年以上まえだった。 そして意外だったのは、案外ページにアクセスがあったこと!!ずっとゼロだろうと見越して今回確認してみたら案外閲覧されており、ちょっとうれしく…