つらつらブログ

新卒4年目.エンジニアとしての生活が始まる。読書録備忘録など.思ったこと感じたことを記録しています.

社会学×TeX×Mac

<!doctype html>

社会学×TeX×Mac

些細なことだけど備忘録として記事に.論文の参考文献表記は各学会毎などスタイルがある.

その一つとして日本社会学会の『社会学評論』スタイルがある.リンク先のサイトのとおり,基本的な報文・欧文毎の違いから,参照する媒体毎の違いまで抜かりなく表記の仕方が解説されている.社会学系の研究者だけでなく,文系の学部生卒論でも参照されることも多いと思う.

Macで,LaTeX社会学評論スタイルを用いようと思ったが些細なことで時間を消費してしまった.その備忘録として今回の記事を書こうと思った(私と同様な初心者の方に参考なれば幸いです.)

先に結論を言うと,

  • 文字コードに気をつけろ
  • 文字コード変換はファイルに対して実行しろ(=ファイル開いて中のテキストを変換はするな)
  • (↑なぜオレはあんなムダな時間を…… 三井風)

BibTeX社会学評論スタイル

BibTeXの『社会学評論』スタイルの文献表記について自動生成するスタイルファイルを,立命館大学の樋口さんがweb上で公開している.(圧倒的感謝)

ただそのファイルはウィンドウズ環境で作成されたためか,文字コードShift-JIS形式となってる.

ただMac(ひいては,文字コード周り)はUTF-8がメインである.なのでこの樋口さんのスタイルをMac環境で使用するさいには,文字コード変換が必要なのだ.

僕はこれを導入するにあたり,zip.ファイルをダウンロードし,なかのファイル(styなど)をTeXShopで開いたとき,文字化けしたので,文字コード変換が必要なのはすぐ気づいた,が

その後よせばいいのに,中のテキストをコピーし,それをShift-JISからUTF-8へ変換し,またオリジナルファイルに貼り付ける,という作業をしてしまった.

その後文献リストを表示させようとLaTeXのテストファイルを実行しても悉く失敗.しばらく悩んだ後に,「ファイルの中をいじったからでないか」と思いたち,ファイルを指定して文字コード変換できるnkfコマンドの存在を思いだし.社会学評論スタイルファイルを再ダウンロードし,nkfを実行しUTF-8へ変換したところ無事にできました.ここまで半日かかった笑

ちなみに社会学評論スタイル,そもそものLaTeXについてはこちらのService Unavailableを.nkfについてはこちらのサイトmacでファイルの文字コードを変換する『nkfコマンド』の使い方とオプション一覧を参考にさせていただきました.